[あっちゅうま]電話自動受付 診療予約 美容医療 順番待ち 私達は月給1万円〜4万円であなたのために年中無休で働きます。(あっちゅうま君)
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商品一覧( 電話自動応答 | 電話自動注文 | 発券呼出 | 診療予約 | 美容医療予約 )
 
FAQ こんなときはどうする? 診療予約受付システムサービス
 ■導入・インストールについて  質問をクリックすると回答へジャンプします。
Q
ASPとは何ですか?
Q
当院の所在地は北海道ですが利用できますか?
Q
コンピュータに詳しいスタッフがいないけど大丈夫ですか?
Q
電話回線を用意する必要がありますか?(電話自動受付(オプション)利用時)
Q
予約受付用電話番号はどうなりますか?(電話自動受付(オプション)利用時)
Q
医院側では何が必要ですか?
Q
電話およびインターネット順番受付の受付時間はいつから設定できますか?
Q
何がすごいのか、どこがほかと違うのか?
Q
PCや携帯用ホームページはないけどどうなるのか?
 ■サービス内容について  質問をクリックすると回答へジャンプします。
Q
急に休診にしたい場合や診察できない時間帯が出た場合の対応はできますか?
Q
診療時間帯によって予約枠人数を変更をしたい場合にも対応できますか?
Q
予約回数の制限はできますか?
Q
受付番号の開始番号を変更できますか?
Q
スケジュール予約のカレンダー表示月は何ヶ月先まで表示されますか?
Q
電話予約だけではなく直接来院した患者さんにはどうすればいいの?
Q
患者さんの来院時はどうなるのか?
Q
順番受付は電話で可能とのことですが、携帯電話のほかプッシュ電話でもOKですか?
Q
診察進行状況の問合せは可能ですか?電話予約が可能なら音声対応できますか?
Q
電話やメールで「もうすぐです。ご来院下さい。」とお呼出しする機能はありますか?
Q
ロイコカード診察券の利点は何ですか?
Q
レセコンあるいは電子カルテとの連動は可能ですか?
Q
総合病院にも対応できますか?
Q
セキュリティはどう考えていますか?
 ■契約について  質問をクリックすると回答へジャンプします。
Q
契約決定からサービス開始までどのくらいかかりますか?
Q
導入費用には何が含まれていますか?
Q
当院独自のカスタマイズには対応できますか?
 ■サポート・バックアップについて  質問をクリックすると回答へジャンプします。
Q
インターネットに障害が発生した時の対応は?
Q
パソコンが壊れてしまった時はどうすればいいの?
Q
リモートでの保守はしてもらえますか?
Q
サポートはどうなりますか?
 

 ■導入・インストールについて
Q
ASPとは何ですか?
A
あっちゅうま予約シリーズは、ASPサービスとして皆さんにご提供します。(但し、来院受付やFTP自動転送処理等の特別処理を除きます。)
大きなメリットとしては初期費用及び月額費用が安価であるのでカンタンに導入でき、リスクを回避できる点です。 そして、サーバ及びソフトの保守・メンテナンスもサービス会社が管理してくれるので、医院様は本業に専念できることです。
また、弊社を予約システムだけではなくITのコンサルティング会社としてご利用頂けるのであれば、費用対効果がさらに高まるのではと考えております

ASP(エーエスピー Application Service Provider)とは、 ビジネスで利用されるアプリケーションソフトをインターネットを通じてレンタル方式で提供するサービス(および事業者)のことです。
ユーザ(利用者)はWebブラウザを使って、ASPサービスを利用することができます。 パソコンにソフトをインストールすることがないので、インストールや管理、アップグレードにかかる費用・手間を大幅に削減することができます。
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Q
当院の所在地は北海道ですが利用できますか?
A
はい。大丈夫です。
医院様ではパソコンとインターネットに接続できる環境があれば、日本全国どこでもご利用頂けます。 予約処理も、とてもシンプルにできていますので、患者さんおよび医院様にとても好評です。
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Q
コンピュータに詳しいスタッフがいないけど大丈夫ですか?
A
コンピュータに詳しい方がいなくても、操作はとても簡単なので一日で覚えることが出来ます。何かご不明な点がございましたら、弊社サポートまでご連絡いただきますと迅速にお答え致します。
それと、一番大切な事があります。予約システムだけではなく、システムをご利用頂く場合に言えることですが、100%医院様に対応したシステムはまずありえないということです。なぜならば、医院様も良い意味で変わっていかなければいけないからです。80%位の業務をシステムに任せて、あとは運用で何とかしていこうという臨機応変さがとても大切です。
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Q
電話回線を用意する必要がありますか?(電話自動受付(オプション)利用時)
A
電話回線やサーバをご用意頂く必要はございません。 自動電話予約受付用のサーバ、電話回線など、すべて弊社でご用意致します。
お買取の電話自動受付システムとは異なり、メンテナンス等のわずらわしい管理緊急時の対応を弊社でおこなうことで、医院様が本来の業務に専念することができるということが一番大切だと考えています。
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Q
予約受付用電話番号はどうなりますか?(電話自動受付(オプション)利用時)
A
050で始まるIP電話番号をご用意しています。全国どこからでも3分 11.025円(NTT固定電話の場合)でご利用できます。患者さんのご負担を最小限にできます。
また、現在医院様側でお使いの予約専用電話番号があるようでしたら、弊社予約受付電話に転送することも可能です。詳しくはお問合せ下さい。
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Q
医院側では何が必要ですか?
A
パソコンとインターネット回線が最低限必要です。パソコン等のご購入に関しましては、弊社パートナーをご紹介させて頂く事も可能ですのでお問合せ下さい。
また、インターネット回線では安定性が高いBフレッツ光回線がお勧めです。ADSL等のメタル回線は、地域や環境または時間帯によって不安定になる場合があります。ご心配でしたら弊社パートナーをご紹介させて頂きます。
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Q
電話およびインターネット順番受付の受付時間はいつから設定できますか?
A
順番受付の場合は、前日から翌日診察分の電話およびインターネット受付が可能です。実質、前日の診療終了時間以降より患者さんが受付できます。夜間や早朝でも診療予約ができますので、とても便利です。
弊社あっちゅうま診療予約システムを導入後、患者さんが増加したという医院様からのご報告が多いことは、とてもうれしいですね。
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Q
何がすごいのか、どこがほかと違うのか?
A
他社様サービスと違う主なポイントは以下の通りです。
(1)大量電話回線での自動予約受付サービスですので、電話予約の際に、話し中で電話が繋がらないということが少なくなります。
(2)病院様へカンタン、低価格導入(早い、安い、ウマイ(内容に満足))
(3)アウトソーシングによる低価格化およびメンテナンスフリー
(4)いつでもどこでも利用できます。(新規では申込から2週間位)
(5)個人病院から大病院まで対応可能 です。
(6)Web予約の英語版(オプション)で外国の患者さんにも対応できます。
(7)院内ネットワークと真に連携できるのは「あっちゅうまシリーズ」だけです。

でも、一番すごいのは医院様と患者さんに対する熱い想いでしょうか。
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Q
PCや携帯用ホームページはないけどどうなるのか?
A
弊社あっちゅうま診療予約では病院様のPC用と携帯用のTOPページ、予約登録関連および呼出状況確認ページが自動作成されますので医院様にPCや携帯用のホームページがなくても安心してご利用頂けます。
インターネットサイトのURLはhttp://12123.jp/病院ID/のようになります。
パソコンと携帯で同じアドレスですので、わかりやすくてとても便利です。

当然、医院様のホームページの新規作成や運用管理も弊社へおまかせください。
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 ■サービス内容について
Q
急に休診にしたい場合や診察できない時間帯が出た場合の対応はできますか?
A
はい。対応可能です。
院内Web管理画面の予約コントロール画面および予約受付一覧画面より、休診日への変更や時間帯の調整が可能です。
これで、緊急の場合でも、医院様側で対応いただくことができます。
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Q
診療時間帯によって予約枠人数を変更をしたい場合にも対応できますか?
A
はい。対応可能です。
院内Web管理画面の予約受付一覧画面より、時間帯別の予約枠人数の変更が可能です。
診察状況次第で必要に応じて予約枠人数を調整できますので、一日のスケジュールを積極的に管理することができます。
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Q
予約回数の制限はできますか?
A
はい。できます。同一患者さんのご予約回数を、1回〜無制限に設定することができます。予約回数を1で設定しますと、当日以降のご予約では1回のみ登録できることになります。
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Q
受付番号の開始番号を変更できますか?
A
はい。変更できます。
診療科別、時間帯別など、診療スタイルに合わせて受付番号を設定できます。
当日外来で午前は1番から、午後は201番から、夕方は301番からのように、受付番号を発番することが可能です。
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Q
スケジュール予約のカレンダー表示月は何ヶ月先まで表示されますか?
A
予約カレンダーの表示月は1ヶ月より12ヶ月先まで表示することが可能です。
医院様毎にご希望表示予約月数(予約可能なカレンダー表示月)を設定することができます。
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Q
電話予約だけではなく直接来院した患者さんにはどうすればいいの?
A
弊社では電話又はインターネット予約された患者さんだけではなく、直接来院された患者さんのためにも、来院受付(タッチパネル等)用のPCで来院登録、および受付票の印刷ができます。また、患者さんの呼出しは受付番号順に行いますので、どなたでも呼出しまでの見通しがつきやすくなります。
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Q
患者さんの来院時はどうなるのか?
A
予め予約された患者さんが来院した場合には、来院受付(タッチパネル等)で来院受付を行ないます。
直接来院の患者さんは、来院受付(タッチパネル等)で診療予約とともに受付を行います。
病院窓口では、予約受付一覧(本日)画面で、予約された患者さんおよび直接来院された方の状況が参照できます。
診察室からタッチパネル画面で呼出処理を行います。具体的には呼出し番号を次へ一つ進めます。
待合室に表示されている呼出状況画面および、携帯サイトの呼び出し状況画面で、呼出中の番号が表示されます。
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Q
順番受付は電話で可能とのことですが、携帯電話のほかプッシュ電話でもOKですか?
A
電話自動受付は、一般固定電話および携帯電話のどちらでも対応しています。
また、電話だけではなくインターネットからの順番受付もできます。
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Q
診察進行状況の問合せは可能ですか?電話予約が可能なら音声対応できますか?
A
はい。可能です。”現在、受付番号 ○○○番の方をお呼びしております。”のような音声ガイダンスにて対応してす。
尚、呼出状況確認は電話とインターネットの両方で対応しています。
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Q
電話やメールで「もうすぐです。ご来院下さい。」とお呼出しする機能はありますか?
A
医院様側から自動で電話やメールでお呼出しする機能は、現在はございません。
(弊社では、あえて医院様側でお呼出しする機能をつけておりません。)
その理由は、医院様(実際は弊社)から患者さんへお知らせをする場合に
電話の場合は、患者さんの携帯電話が圏外の時やこの場合の通信コスト(電話料金)が問題になります。 メールの場合は、患者さん携帯の迷惑メール対応のために拒否設定されていたり、送信メールが遅延したりという問題があります。
このために患者さん及び医院様がとても混乱する可能性があるのでお呼出機能を敢えてつけていませんでしたが、このような問題もあることをご理解して頂く前提のもとに、メール・電話(音声)でお知らせ機能を追加いたしました。
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Q
ロイコカード診察券の利点は何ですか?
A
患者さんにとっては薄くて持ち運びに便利でカッコいいことが一番のメリットではないでしょうか。(カッコいいのは診察券のデザインにもよりますが。。)
医院様側も、患者さんの口コミ効果で患者数の増加が見込めます。ただし、他の医院様がロイコカード診察券を利用していない今の間だけです。
システム的には来院受付がスムーズになりますので、受付スタッフの手間が省けることがポイントです。
ロイコカード診察券をお持ちの患者さんが来院受付時にカードを通しますと、事前に予約している場合は、ステータスが未来院から来院済へ自動で変更されます。予約されないで直接来院された患者さんは、最終受付番号+1で予約一覧(受付一覧)に追加されます。
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Q
レセコンあるいは電子カルテとの連動は可能ですか?
A
レセコンあるいは電子カルテから出力された患者データを弊社予約システムへインポートすることで連動は可能です。ただし、予約や来院、診察終了などのステータス連携は個別対応になります。
レセコンあるいは電子カルテとの連動は、既存患者データ、新規患者データの順に、弊社予約システムへ取り込むことになると思います。
レセコンあるいは電子カルテから患者データをテキストファイルに出力することができれば連携は可能です。
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Q
総合病院にも対応できますか?
A
はい。総合病院様におきましては診療科目が多くなると予想されますが、対応は可能です。ただし、総合病院様固有の機能につきましては、カスタマイズが必要になるかもしれませんのでお問い合せください。
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Q
セキュリティはどう考えていますか?
A
SSLにて暗号化通信しますので、安心してサービスをご利用頂けます。
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 ■契約について
Q
契約決定からサービス開始までどのくらいかかりますか?
A
診療科数や来院人数等の規模にもよりますが、カスタマイズ無しの場合では2〜4週間位でサービス開始ができます。
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Q
導入費用には何が含まれていますか?
A
Web予約用、Web院内管理用サーバおよび電話自動受付用サーバのシステムセッティングと調整などの費用が含まれています。
また、導入費用にはパソコンおよび周辺機器などは含まれていませんのでご了承願います。
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Q
当院独自のカスタマイズには対応できますか?
A
カスタマイズは基本的には可能ですが、場合によりましてはお受けできないこともあります。詳しくは、弊社担当までご相談下さい。
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 ■サポート・バックアップについて
Q
インターネットに障害が発生した時の対応は?
A
インターネットに障害がある場合を想定しまして、予備のバックアップ用インターネット回線をご用意頂くことをお勧めいたします。
バックアップ用のためのインターネット回線をご用意できない場合には、比較的安定しています光回線(Bフレッツなど)をメインの回線にされることをお勧めいたします。
また、障害が発生した場合を想定しまして、予め医院様側で運用マニュアルを作成されると良いと思います。
自動予約データバックアッププログラム(無償)をご利用頂くと、自動的に弊社サーバの予約情報(当日より1週間分)を医院様側パソコンへ自動的(5分毎)にバックアップしますので、弊社あっちゅうまサーバに接続できない状況になりましても、切断前の予約情報を参照および印刷できます。
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Q
パソコンが壊れてしまった時はどうすればいいの?
A
パソコン障害の対応のために、パソコン1台だけのご利用ではなく、複数台(同一メーカ同一モデルなど)のご利用をお勧めいたします。
1台が壊れてしまっても、他のパソコンで臨時対応することができますので、障害発生時にも安心できます。
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Q
リモートでの保守はしてもらえますか?
A
リモートでのメンテナンスをご希望の方はお問い合せください。(有償となります。)
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Q
サポートはどうなりますか?
A
電話サポートの受付時間は、平日の9:30〜17:30までになります。
メールによる受付は、24時間365日行っておりますが、対応は翌営業日以降となりますのでご了承願います。
現在は、場合によりましてリモート接続にてメンテナンスも行っていますので、安心してシステムをご利用頂けます。
土、日、祝日に関しましては、別途個別対応(有償サポート)となります。お問合せ下さい。
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・呼出/待合室表示システム
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電子レンジでチン!するようなカンタンさであっちゅうまに導入できるのが「あっちゅうま」シリーズです。
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