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FAQ こんなときはどうする? 歯科予約受付システムサービス
 ■導入・インストールについて  質問をクリックすると回答へジャンプします。
Q
ASPとは何ですか?
Q
当院の所在地は北海道ですが利用できますか?
Q
医院側では何が必要ですか?
Q
コンピュータに詳しいスタッフがいないけど大丈夫?
Q
当院の出入業者からパソコン関連を購入したいのですが。
Q
何がすごいのか、どこがほかと違うのか?
Q
PCや携帯用ホームページはないけどどうなるのか?
 ■サービス内容について  質問をクリックすると回答へジャンプします。
Q
本当に予約ノートをコンピュータ化できるのですか?
Q
歯科の場合は患者によって治療時間が異なる場合があるが対応できるのか?
Q
インターネットで予約受付はしないで予約台帳入力だけ使いたいが大丈夫か?
Q
インターネット予約では患者によって予約可能日がそれぞれ異なる場合があるが対応できるのか?
Q
スケジュール予約のカレンダー表示月は何ヶ月先まで表示されますか?
Q
ロイコカード診察券の利点は何ですか?
Q
個人情報保護の問題で患者情報をASPサーバに持たせたくないが対応できるのか?
Q
患者さんの来院時はどうなるのか?
 ■契約について  質問をクリックすると回答へジャンプします。
Q
契約決定からサービス開始までどのくらいかかりますか?
Q
導入費用には何が含まれていますか?
Q
当院独自のカスタマイズには対応できますか?
 ■サポート・バックアップについて  質問をクリックすると回答へジャンプします。
Q
インターネットに障害が発生した時の対応は?
Q
パソコンが壊れてしまった時はどうすればいいの?
Q
リモートでの保守はしてもらえますか?
Q
サポートはどうなりますか?
Q
予約の保存期間はどの位でしょうか?
 

 ■導入・インストールについて
Q
ASPとは何ですか?
A
あっちゅうま予約シリーズではASPサービスとして皆さんにご提供されます。(但し、来院受付やFTP自動転送処理等の特別処理を除きます)
大きなメリットとしては初期費用及び月額費用が安価であることでカンタンに導入できリスクを回避できる点です。 そしてサーバ及びソフトの保守及びメンテナンスもサービス会社が管理してくれるので本業に専念できることです。
また、当社を予約システムだけではなくITのコンサルティング会社としてご利用頂けるのであれば費用対効果がさらに高まるのではと考えております

ASP(エーエスピー Application Service Provider)とは、 ビジネスで利用されるアプリケーションソフトをインターネットを通じてレンタル方式で提供するサービス(および事業者)のことです。
ユーザ(利用者)はWebブラウザを使って、ASPサービスを利用することができます。 パソコンにソフトをインストールすることがないのでインストールや管理、アップグレードにかかる費用・手間を大幅に削減することができます。
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Q
当院の所在地は北海道ですが利用できますか?
A
はい。大丈夫です。
医院様ではパソコンとインターネット接続できる環境があれば日本全国どこでもご利用頂けます。 予約処理もとてもシンプルにできていますので患者さんおよび医院様にとても好評です。
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Q
医院側では何が必要ですか?
A
医院様側では常時インターネットに接続できる環境とパソコンが必要です。
電話予約用のCTIサーバと予約関連照会画面などのWebサーバは当社で管理しています。
それと一番大切な事があります。予約システムだけではなく、システムをご利用頂く場合に言えることですが100%医院様に対応したシステムはまずありえないということです。なぜならば医院様も良い意味で変わっていかなければいけないからです。80%位の業務をシステムに任せて、あとは運用で何とかしていこうという臨機応変さがとても大切です。
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Q
コンピュータに詳しいスタッフがいないけど大丈夫?
A
コンピュータに詳しい方がいなくてもカンタン操作なので一日で覚えることが出来ます。何かご不明な点がございましたら当社サポートまでご連絡いただきますと迅速にお答えさせて頂きます。
それと一番大切な事があります。予約システムだけではなく、システムをご利用頂く場合に言えることですが100%医院様に対応したシステムはまずありえないということです。なぜならば医院様も良い意味で変わっていかなければいけないからです。80%位の業務をシステムに任せて、あとは運用で何とかしていこうという臨機応変さがとても大切です。
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Q
当院の出入業者からパソコン関連を購入したいのですが。
A
はい、大丈夫です。すでにお取引されています業者様よりパソコン等の機器をご購入頂いても構いません。何か機器に不具合があるような場合にはすぐにご対応頂けるのであればお知り合いの業者様より購入されるのは大変良いことだと思います。
ただ、来院受付用PC(タッチパネル)、ロイコカードリーダライタ等は当社指定がございますのでご了承願います。
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Q
何がすごいのか、どこがほかと違うのか?
A
他社様サービスと違う主なポイントは以下の通りです。
(1)とにかく圧倒的操作性の予約台帳入力が基本ですので格段の導入しやすさ
(2)医院様へカンタン、低価格導入(早い、安い、ウマイ(内容に満足))
(3)アウトソーシングによる低価格化およびメンテナンスフリー
(4)いつでもどこでも利用できる。(新規では申込から2週間位)
(5)アウトソーシングだから今後の機能拡張が図れる

でも、一番すごいのは医院様と患者さんに対する当社の熱い思いでしょうか。
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Q
PCや携帯用ホームページはないけどどうなるのか?
A
当社あっちゅうま診療予約では病院様のPC用と携帯用のTOPページ、予約登録関連および呼出状況確認ページが自動生成されますので医院様にPCや携帯用のホームページがなくても安心してご利用頂けます。
インターネットサイトのURLはhttp://12123.jp/病院ID/のようになります。
パソコンと携帯で同じアドレスですので患者さんにも混乱しなくてとても便利です。

当然、医院様のホームページの新規作成や運用管理も当社へおまかせください。
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 ■サービス内容について
Q
本当に予約ノートをコンピュータ化できるのですか?
A
はい。手書きでノートに予約を記入するのは簡単だと思いますが予約の変更や取り消しになった場合や何ヶ月か先の予約等とても対応できなくなってきます。それと問合せに対してチェックするのがとても時間がかかりますので患者サービスにおいて満足な対応がとれなくなります。そこで当社予約台帳入力は操作性を最も重要視して作成しました。誰にでもカンタンシンプルな操作性と処理速度の向上をブラウザ(IE5.5以上)上で実現しました。一度デモでご体験して頂ければすぐに使えると納得して頂けると思います。
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Q
歯科の場合は患者によって治療時間が異なる場合があるが対応できるのか?
A
当社予約台帳入力ではあらかじめアイテムパレットにて処置タイトル、処置時間を設定しておけば予約開始時間をクリックすると自動的に処置に応じた時間枠カンタンに予約登録できます。ですので患者さんに待ってもらう必要なくスピーディに対応できます。
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Q
インターネットで予約受付はしないで予約台帳入力だけ使いたいが大丈夫か?
A
はい。大丈夫です。まずは現在の手書きをコンピュータ化することから始めて下さい。そして患者サービス向上を目指すのであれば早急に患者さん自ら予約変更およびキャンセルが自由にできるインターネット予約受付を機能追加して下さい。そうすることで治療の中断が少なくなりまた予防のための増患につながります。さらに、その他クリニック様との差別化にもなることでしょう。
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Q
インターネット予約では患者によって予約可能日がそれぞれ異なる場合があるが対応できるのか?
A
歯科の場合は基本的に診察終了後に次回の予約日時を決定しますのでインターネットから患者さんが使うのは新規受付ではなく予約の確認か変更またはキャンセルです。ここで問題になるのは予約変更なのですが変更後の予約日を制限することが可能です。予約台帳入力で診察終了後に次回予約登録する時に患者さんが変更する場合の予約可能日を設定できます。ですので予約可能日以前では予約変更できません。また患者さんの予約変更ができないようにすることも可能です。この場合には窓口に直接連絡して頂きます。
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Q
スケジュール予約のカレンダー表示月は何ヶ月先まで表示されますか?
A
予約カレンダーの表示月は1ヶ月より12ヶ月先まで表示することが可能です。
医院様によって予約可能なカレンダー表示月を設定することができます。
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Q
ロイコカード診察券の利点は何ですか?
A
再診ロイコカード所持の患者さんが来院受付時にカードを通しますと自宅等で自動順番受付または自動予約受付で患者さん自ら受付していた場合には予約一覧でのステータスが未来院から来院済へ自動で変更されます。予約されないで直接来院された患者さんは最終受付番号+1で予約一覧(受付一覧)に追加されます。
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Q
個人情報保護の問題で患者情報をASPサーバに持たせたくないが対応できるのか?
A
患者情報(患者マスター)をASPサーバーに持たせなくてもサービスがご利用できます。 また患者情報をASPサーバーに持つ場合でも患者番号、患者氏名、生年月日が必須項目となります。
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Q
患者さんの来院時はどうなるのか?
A
通常は予約台帳入力に予約された患者さんに対して来院処理を行ないます。また来院受付専用プログラムで来院処理をもっとスムーズにすることも可能です。この場合は磁気対応の診察券(磁気プラスティックカードやリライトカード)であればカードリーダ機に診察券を通すだけで来院受付ができます。ですので非常に業務の効率化が図れます。
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 ■契約について
Q
契約決定からサービス開始までどのくらいかかりますか?
A
診療科数や予約人数等の規模にもよりますがカスタマイズ無しの場合では2週間位でサービス開始ができます。
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Q
導入費用には何が含まれていますか?
A
Web予約用、Web院内管理用サーバのシステムセッティングおよび調整などの費用が含まれています。
また、導入費用にはパソコンおよび周辺機器などは含まれていませんのでご了承願います。
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Q
当院独自のカスタマイズには対応できますか?
A
カスタマイズは基本的には可能ですが、場合によりましてはお受けできないこともありますので当社担当までご相談下さい。
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 ■サポート・バックアップについて
Q
インターネットに障害が発生した時の対応は?
A
インターネットに障害がある場合を想定しまして予備としてバックアップ用インターネット回線をご用意頂くことをお勧めいたします。
バックアップ用のためにインターネット回線をご用意できない場合には、比較的安定しています光回線(Bフレッツなど)をメインの回線にされることをお勧めいたします。
また、障害が発生した場合を想定しましてあらかじめ医院様側で運用マニュアルを作成されると良いと思います。
自動予約データバックアッププログラム(無償)をご利用頂ければ自動的に弊社サーバの予約情報(当日より1週間分)を医院様側パソコンへ自動的(5分毎)にバックアップしますので弊社あっちゅうまサーバに接続できない状況になりましても接続切断前の予約情報が参照及び印刷できます。これにより毎回スタッフによる予約一覧を印刷する必要が無くなります。
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Q
パソコンが壊れてしまった時はどうすればいいの?
A
パソコン障害の対応のためにパソコン1台だけのご利用ではなく複数台(同一メーカ同一モデルなど)のご利用をお勧めいたします。
1台が壊れてしまっても他のパソコンですぐに臨時対応することができますので障害発生時にも安心できます。
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Q
リモートでの保守はしてもらえますか?
A
リモートでのメンテナンスをご希望の方はお問い合せ下さい。(有償となります。)
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Q
サポートはどうなりますか?
A
電話サポートの受付時間は平日の9:30〜17:30までになります。
メールによる受付は24時間365日ですが、対応は翌営業日以降となりますのでご了承願います。
現在は場合によりましてリモート接続にてメンテナンスも行っていますのでご安心してシステムをご利用頂けます。
土、日に関しましては別途個別対応(有償サポート)となります。お問合せ下さい。
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Q
予約の保存期間はどの位でしょうか?
A
予約情報に関しましては3ヶ月間は保存しています。それ以前の予約情報に関しましては当社ASPサーバより削除されてしまいますのでご注意下さい。
ですので、予約情報を定期的にCSVダウンロードして頂き保存願います。
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予約系ASP contents
正体は?サービス概要
何ができるの?特長
もっと詳しく知りたい機能
いくらなの?価格
こんなときはどうする?FAQ
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Step6
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ご紹介制度について


・ロイコカード診察券のクチコミ効果
診察券をロイコカードにすると増患になる病医院様が多いですね。それは何故でしょう?

・発券機/再来受付機/表示機
順番待ちに欠かせない発券機、チェックイン時の再来受付機や待合室に表示される表示機のご提案です。

・快適な待合室について
待ち時間の有効利用と同時に快適な待合室にするにはどうすれば良いのでしょう。

電子レンジでチン!するようなカンタンさであっちゅうまに導入できるのが「あっちゅうま」シリーズです。
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